暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
医療・介護についてのセミナー・イベントのお知らせです!
高齢化社会を迎えるこれからの時代。
一緒にこれからの医療・介護について考えてみませんか?

■14:00~14:30
 プロローグ 女神聖歌隊ステージ

■14:35~15:05
 第一部 『高齢者の住宅と生活環境』
 内容:住みやすい家が高齢者に優しい家
 講師:医療法人はるにれ 法人事務局長 金濱由利氏

■15:10~16:10
 第二部 『ダブル報酬改定の影響を考える』
 内容:地域包括ケアの実現に向けて
 講師:医療法人社団三草会 本部事務介護福祉担当 長井巻子氏

■16:10~16:30
 第三部 『職員研修の活用方法』
 内容:資質向上のための職員研修会
 提供者:三井住友海上火災保険株式会社


日時:4/14(土)14:00~16:30
会場:札幌コンベンションセンター 小ホール
     札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1
定員:150名様
入場料:2,000円
(先着 チケット制)

主催:これからの医療・介護を考える~未来ZOO!
    (代表)笠間 壽
        宮川 亮一  宮本 康紀  後藤 隆之
        長井 巻子  金濱 由利  堀岡 咲枝
http://mirai-zoo.jimdo.com/

後援(50音順)
札幌市介護支援専門員連絡協議会/社会福祉法人札幌市社会福祉協議会
社団法人北海道介護福祉会/社団法人北海道社会福祉会


これからの医療-介護を考えるセミナー


本日の住宅産業新聞にも掲載されました!

miraizoo_20120331165109.jpg

申し込み・お問い合わせは

株式会社AHIRU (担当・宮本)
TEL:011-850-1828
FAX:011-853-2738 まで


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
みなさんこんにちは。
温かくなってきました私は昨日から春コートデビューしました
さて、4月のイベントのご案内です!

ガーデニングセミナー
日時:4月22日(日)11:00~(30分程度)
場所:弊社ショールーム(札幌市手稲区明日風6丁目1-1イオンスーパーセンター内)
参加費:無料
講師:株式会社ラ・ベルディ 関本七重社長

ガーデニングの先進国、ニュージーランドへの留学経験のある関本社長。
造園のプラン~施工、マンションのディスプレィなど幅広く活躍されております。センスも抜群です。
今年こそガーデニングに挑戦したいという方、既にやっていてアドバイスを受けたい方、どなたでも参加OKです。
参加費も無料ですので、お気軽にお申込みください。
詳細・お申込みは、アトリエテッライオン店( 011-684-2300) まで

ex_plan[1]_convert_20120329184230
elevation[1]_convert_20120329184103

札幌でガーデニングするなら、アトリエテッラへ 

 

 

 

 

幅広い年代層に人気のファミリーレストラン サイゼリヤ の道内2号店が
札幌駅直結「北ビル」地下1階に オープン予定!


道新北ビル記事

6月のオープンをめざし、

なんと、

アトリエテッラが、施工を担当します!

今後ブログにて、工事の様子もご紹介していきたいと思います。
おたのしみに!



関東・関西を中心に、リーズナブルな価格で
おいしいイタリアンが味わえると人気のサイゼリヤさん。
道内本格進出をめざし、今後5年間で20店舗オープン予定。
今後の展開が、楽しみです


また、新店舗ではアルバイトを募集中です!
飲食店勤務に興味のある方はぜひサイゼリヤさんまで

■ アルバイト連絡先 ■
新札幌駅ビル店
011-890-2690 白木店長まで

札幌 店舗設計 施工 頼むなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
みなさん!!こんにちは!!
アトリエテッラの高橋です。
先日、お客さまにガスコンロを紹介させていただいた所ゴトクの便利さについて教えて頂きました。

無題2

今、イオンショールームではこのようなビルトインガスコンロを多数展示中です。
このタイプの物はゴトクが小さく取り外しが楽で掃除もしやすいです。

しかし、お客様が言うには…

無題

この様なゴトクが大きいタイプの方が調理時は鍋の移動やゴトクにいろんな物が乗っけれて便利
だという事です。

ゴトクは小さいほうが良いと思っていましたが、ゴトクが大きい事の利点も大きいんですね!!

みなさんはどう思いますか?

ちなみにアトリエテッラでは両方とも取り扱っております。
機能面も色々ありますので是非ショールームで説明させてください。

それでは札幌でガスコンロ見るならアトリエテッラまでお越し下さい。

お待ちしております。 

 

 

 

 
▼ 2012 アイ・ラブ・住まいるフェア ▲

皆さんこんにちわ 

廻りでは、路上にトラックが目立つシーズン(引越し!)

になってきました。

新学期、新年度 春は スタートの季節です

そんななんか、当社も春のイベントに参加致します

大手設備メーカー参加の住まいのイベントです。

これから、リフォームなど検討している方には ぜひ、

見て頂きたいと思います。

新商品からお子様の楽しめる キッズコーナーまで

お子様ずれでも楽しめるイベントになります。

日 時 : 4月14日(土)、15日(日)  10:00~17:00
     ※15日は16:00まで

場 所 : アクセスサッポロ


Epson_1646_1_convert_20120326173532.jpg


Epson_1647_1_convert_20120326173609.jpg


招待状もご用意しております

また、ご不明な点は、お問合わせください

0120-842-370

札幌 リフォーム 新築 するならアトリエテッラまで 

 

 

 

 

フェイスブックに、アトリエテッラのページができました*

立ち上げたばかりで、まだまだこれから・・・ですが、
フェイスブックをされている方はぜひ、遊びにきてくださーい!

http://www.facebook.com/ATELIERTERRA


札幌 リフォーム リノベーション 新築 するなら アトリエテッラまで
 

 

 

 

 
ついこの間まで春が近いのかなと思ったらまた冬に逆戻り・・・
暖かい春が待ち遠しい今日この頃。

それは『出会い』と『別れ』の季節。
新たな土地に旅立つ人、また新たな土地に移り住んだ人。
ここ札幌でも様々な人々が『春』を迎えます。

そんな方々の中心となるのが『住居』。
お部屋探しは重要です。

初めての一人暮らし、家族ができて手狭になったなど『住居』を求める理由は様々です。
一人暮らしの『部屋探し』にいろいろアドバイスして頂いた不動産屋さん。
では持ち家を探すときはどうでしょう。
やはり強力な助っ人は不動産屋さん。沢山の資料から自分たちにあった物件を豊富なネットワークで
サポートしてくれるでしょう。

それでも新築以外は中々希望に合った物件探しは難しい・・・。
では思い切ってリフォーム?、リノベーション?
その場合相談するのは『だれ』。

建築家?ちょっと敷居が高い・・・
ハウスメーカー?新築のイメージだし・・・
地域の工務店?どんな会社なのかな・・・
などなど何を基準に決めようか?

では『マンション』の場合
マンションリフォームマネージャーのいるお店を選んでみてはどうでしょう。
強引な持って行き方ですが・・・
マンションリフォームマネージャーとは
戸建の住宅と違い、マンションの持つ特性や制約を踏まえリフォームプランの提案や工事にあたって
管理組合や近隣・工事施工者に対して適切な指導・助言ができる様
財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの実施する試験に合格して登録を受けた技術者です。

どこまで工事が出来るのか、どの位の予算が必要か、管理組合との打合せはなどなど
専門分野の知識を活かしアドバイスを受けてみるのも心強い助っ人となるでしょう。

ちなみに『マンションリフォームマネーシャー』は
refommaneger.jpg
この登録証をもっております。顔写真付です

当社もマンションリフォームマネージャ-が各店舗に在籍しております。
物件購入後はもとより購入前でもアドバイス出来ますのでまずはご相談ください。
アトリエテッラと新しい『春』を迎えましょう。

札幌 マンションリフォームアドバイザーのいるお店 

 

 

 

 
皆さん、こんにちは
お住まいをリフォームをしたいけれど、気に入っている・愛着があって踏み切れない・・・そんなことありませんか?
全て新しいものに交換するだけがリフォームではありません。
気に入っているものや、上質なものは残したり、再利用したり・・・そんなリフォームの仕方もあります。

今回担当させていただいたお客様は、30年近く住み続けているマンションのキッチンリフォームをしたいということでご相談を受けました。
お話を聞いていくうちに、「お気に入りキッチンタイルや、木製の吊戸棚を残したい」というご要望がでてまいりました。
確かに、昔のものは現在のものよりしっかりとした作りでよいものがたくさんあります。
また愛着のあるものは、どんなにキレイな新品のものでも代替できるものではありませんよね。
ご希望を尊重して、残すもの、交換するものを区別してプランを立てました。

また今回は道線の変更もテーマでありました。
これまではリビング側にキッチンへの入り口があり、丸見えでした。
そこで、既存の通路を塞ぎ、ダイニング側に通路を変更することにしました。それによりキッチンのサイズが小さくなりましたが、コンパクトになり、かえって使いやすいサイズになりました。
それでは、施工写真とともにご覧ください

BEFORE
DSCF8327_convert_20120323102651.jpg 旧通路 L型壁


AFTER
キッチンコーナー
白い吊戸裏のタイルを剥がして、レンジフード交換の際、補修に使いました。割れることなくキレイに収まり、これぞ職人技!
キッチンは下部だけ交換しています(クリナップ ラクエラ)。扉面材はできるだけ吊戸に近いものを選びました。

キッチン内側
ダイニング側に通路を変更したことにより来客の視線が気にならなくなりました。
一番右の吊戸は、箱だけ作成し、扉は不要になった吊戸の扉をカットして再利用しました。ものすごく自然に収まりました。

L型
キッチンを巻き込んだ、L型の袖壁がおしゃれ&キッチンのイメージが変わりました。

LIXILタイル
手元を隠すために、キッチン前カウンターを10センチ上げ、100角タイルを貼りました。ワークトップやカウンターに合わせたグレーのタイルもなじんでいます。
奥様がクリナップショールームで一目ぼれした、アイカのL型カウンター。現場に合わせて特注製作した、一番のこだわりポイント。

リビング
リビングから見た風景になりました。キレイで使いやすい道線になりましたね。

今回のリフォームを終えて、
お客様が大変満足してくださり、これからの人生も楽しく過ごせる場づくりのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。
また、今回改めて弊社に協力いただいている職人さんたちの腕のよさ、お客様の要望に応えるために全力を尽くしてくれる姿勢を感じることが出来ました。
アトリエテッラのチーム力といいますか・・・本当に心強い仲間に支えられております。
これからもチームでお客様の希望を叶えるお手伝いをしてまいります。
リフォームをお考えの方は、ぜひアトリエテッラにご相談くださいませ。

札幌でリフォームするなら、アトリエテッラへ。 

 

 

 

 
3月19日 月曜日発行の、北海道新聞 朝刊
「おうちが好き!」というコーナーに
当社施工物件の、M様邸が掲載されました!

道新記事

こちらの物件が
図面つきで分かりやすく紹介されています。

北海道新聞を購読されている方は
19日の18面をぜひ、チェックしてください!(><)

M様、突然の取材に快く協力いただき
本当にありがとうございました。

施工後の様子や、施工中のお話。。。
じっくりと聞くことができ、大変勉強になりました。
また、私どもにお手伝いできることがありましたら
お気軽に、お声掛けください


ライターの矢板橋様、1年に渡る連載 お疲れ様です
最終回という節目に、このような機会をいただきありがとうございました!



札幌で リフォーム リノベーション 新築するなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
みなさん。こんにちは。
アトリエテッライオン店ではただ今,リウッドデッキ展示中です。

リウッドとは木粉とプラスチック(ポリプロピレン)を主原料としたノンホルムアルデヒド商品です。
リサイクルも可能なので地球環境にも優しい素材になっています。

また,天然木に比べて丈夫で耐腐,耐水性能も強いです。
また天然木より硬度も高いため,安心して遊ぶ事が出来ます。

組み合わせ次第で様々な形に出来ますのでご相談下さい。

エクステリアフェアー開催中につき2台限定(幅=2m60cm 奥行き=1m80cmタイプの物)31万5千円で販売中!!

手摺セットは16万5千円~になっております。

どうぞこの機会に家の庭にウッドデッキを付けてみてはいかがでしょか?
ガーデニングなどにもお使いいただけるのではないかと思います。

DSCN0602_convert_20120321103550.jpg
イオン展示品

SKMBT_C22012032110340_convert_20120321120516.jpg
フェンスも種類が豊富です。

是非、一度足をお運び下さい。

それでは札幌でリウッドデッキ作るならアトリエテッラまで





 

 

 

 

 
■ 春に向けての塗装セミナーを開催しました ■

皆さまこんにちわ 

少しずつですが、春の匂いがしてまいりました

春になると、長い冬に耐えた「お住まい」の

手入れを色々と検討する時期になります

そんな中、外壁や屋根などの塗装、塗料

種類、特徴など「日本ペイント販売株式会社」

様にご協力いただき、セミナーを行いました。

イオン店にて開催し多くのお客様に参加していただき

また、質疑応答の時間では、質問も頂き、盛況の内に

終わることが出来ました。

有難うございました。


【セミナーの様子】

DSC07509_convert_20120318152356.jpg


DSC07505_convert_20120318152549.jpg


DSC07510_convert_20120318152505.jpg


イオン店では、定期的に、店内でセミナーなどイベントを行っております

「塗装セミナー」も好評のためもう一度行う事になりました。

詳細は後日、HP&ブログなどでも報告させて頂きます。

今後も「ガーデニングセミナー」、「ビルトインガスコンロ展示販売」などなど

イベントを計画中です。

皆さまのご参加お待ちいたしております。


札幌でリフォームするならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
ここ札幌も雪解けが進み、道路の雪もだいぶ無くなり春めいてきました。
北海道の住人としては待ちに待った時ではないでしょうか。
しかし雪が解けると気になるのが家の廻りについてのあれこれ・・・。
屋根の状態、外壁の状態、またまたお庭の問題等。
外廻りと言えば・・・

!!塗装についての無料セミナー開催!! 
3月18日(日)11:00~
日本ペイント販売㈱様を講師に塗装について疑問を解決しちゃいましょう。
皆さまのご参加お待ちしております。定員10名限定です!


本題に戻りますが、外廻りも大切ですが目に見えない部分も
ちょっとこの機会に考えてみましょう。

先日、札幌市主催による次世代住宅(札幌版)の概要説明会がありました。
その中で、寒冷地である為に家庭から排出されるCO2が高く
中でも暖房・給湯により排出される物が6~7割との事でした。
国では2020年までに1990年比で25%削減の目標を掲げ法の制定を目指しています。

札幌市では地球温暖化対策の行動を示すため「札幌市地球温暖化対策推進ビジョン」
を策定し、その中の一つの施策として「北国基準の省エネルギー住宅の普及」を進めるべく
冬季間の暖房エネルギー使用量の削減を図ることが必要不可欠として
札幌独自の「高断熱・高気密住宅」の基準を設定しその普及を進めて行こうとしています。

内容を見てみると・・・
中々難しい内容(熱損失係数、相当隙間面積・・・)で一般の方では理解しづらいのかなと。
かなり乱暴にザックリと話しますと

流れとしては住宅を建てる際、建築確認申請合格後、性能評価申請を行い合格後建築着工をして
現場での気密試験による気密性能の確認後、完了報告により各認定書及び性能ラベルの交付となります。

性能基準ですが新築住宅の場合5段階、改修住宅では3段階の等級を設定し札幌版「次世代住宅」を認定。
等級は(新築の場合)
        
             熱損失係数(Q値) 相当隙間面積(C値) 住宅の性能(年間暖房エネルギー) 
トップランナー      0.5以下      0.5以下         15以下
ハイレベル        0.7以下      0.7以下         30程度
スタンダードレベル    1.0以下      1.0以下         45程度
ベーシックレベル     1.3以下      1.0以下         60程度
ミニマムレベル      1.6以下      2.0以下         75程度

現在新築される北海道の住宅の70%以上が上記等級のミニマムレベルを達成していると言われています。
それを考えるとトップランナー等級にする為にはかなりのレベルアップが必要です。
トップランナー等級の建物イメージは
暖房が無くても(人の体温や家電機器による排熱を利用)家全体が暖かく過ごせる「無暖房住宅」に
近いレベルとの事で毎年気になる灯油等暖房費の削減に期待が出来ます。

北海道に住んでいて暖房費がかからない家は夢の様な話です。
全世帯がトップランナー基準に基づき住宅が新築されると・・・。
まだまだ技術的な課題や工事費等クリアしなければならない事もあるかと思いますが
今後楽しみな目標ではないかと思います。
ちなみにベーシックレベル以上の等級では札幌市による補助金の対象となっていますのでご参考まで。

「つぶやき」にて文章のみが続きましたのでちょっとだけ写真を貼っておきます。
省エネ性能を評価認定された住宅には以下のラベルが公布されます。
トップランナーレベルでは            ヘイレベル~ベーシックレベルでは
1_20120317152509.jpg 2_20120317152518.jpg

札幌市のホームページ「次世代住宅基準」について

CO2、暖房費共に削減できる地球にそして人にやさしい住宅造りを目指しております。
このラベルが増える事を願って。

札幌 新築するならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
みなさん。こんにちは!!アトリエテッラ高橋です。

アトリエテッラでは3月18日(日)に外壁塗装セミナーを実施いたします。

雪が解けて外回りのことが気になる今日この頃だとおもいます。

塗装工事をお考えの方はぜひ参加ください。

参加無料ですので気軽にどうぞ。

詳しくはアトリエテッラホームページでご確認ください。

当日の司会は私が担当いたします。

DSCN0593_convert_20120313131400.jpg


DSCN0592_convert_20120313131144.jpg

外壁の塗り替え時期がすぐにわかる方法があります。

下の写真のように外壁を触って白い粉がついたら塗り替え時期です。

tc2_search_naver_jp[1]

この現象はチョーキングと言います。塗膜が雨風や紫外線、熱等の自然現象で粉状になってしまいこの状態だと

内部に水が浸入する可能性があります。ぜひ触って確かめて頂く良いと思います。

塗装セミナーでは皆さまに質問して頂く時間もとりますのでぜひ色々聞いてください。

日時:3月18日(日) 11時~ 30分ほど

場所:イオンスーパーセンター手稲山口店内柱№F-10リフォームセンターアトリエテッラ

講師:日本ペイント販売(株)様

定員:10名様

☎0120-842370 電話予約受付中です!!

みなさまのお越しお待ちしております。

外壁塗装セミナー参加するならアトリエテッラ




 

 

 

 

 
みなさんこんにちは
以前ブログでもご紹介させていただきました、旧円山市場駐車場跡地に建築された「あいある円山」。
先日、そのグループホームと小規模多機能のトイレ・お風呂用にサインを収めさせて頂きました。

お風呂サインプレート トイレサインプレート
サインプレート
高齢者の方は文字よりもマークのほうが認識しやすいので、分かりやすく・温かくかわいらしいデザインを心がけました。
サインの色は、居室サインと同じく札幌景観色を使っております。

お風呂床サインシート
床に後付のサインシートを貼りました。

サイン

プレートと床シートのダブル遣いでぬかりありません
少しでも使いやすく、楽しく過ごせる空間になってくれたら嬉しいです。

札幌でサインをデザインするなら アトリエテッラへ。



 

 

 

 

 
みなさん こんにちは。アトリエテッラの高橋です。

お家の中の設備について今日はご紹介したいと思います。

前にもブログにありましたが、TOTOのトイレが節水で大3.8ℓ小3.3ℓ

になっています。10年程前の従来品は13ℓなのでとても進化してますね。

4人家族で年会約14,900円お得56,575ℓの節水になるのでお財布にも地球にも優しいトイレになってます。

もし日本中のトイレが節水式になったら年間約15,000,000,000,000ℓの節水になるはず!!!

想像できない値になりましたが、みんなで頑張ればかなり地球に優しいのではないでしょうか?

といわけで節水式のToToネオレストいかがでしょうか?

その他にもエコなものがたくさんあります。

SKMBT_C22012030516010_convert_20120305163334.jpg

ぜひショールームでご紹介させてください。

それでは札幌でリフォームするならアトリエテッラまで

お待ちしております。
 

 

 

 

 
 スプリングキャンペーン開催  

みなさま こんにちわ 

北海道はまだまだ  もあり寒い日が続いております。

それでも季節は 3月    を迎えようとしています

そんな中、当社も 春に向け、新学期に向け、新年度に向け・・・・・

お買い得キャンペーンを行います

3月~4月 限定にて行います


SKMBT_C22012030410571_convert_20120304122111.jpg


SKMBT_C22012030410570_convert_20120304122021.jpg


SKMBT_C22012030410550_convert_20120304122905.jpg


SKMBT_C22012030410560_convert_20120304122929.jpg

そのほか、ご要望などありましたらお問合せ願います。


札幌でリフォームするならアトリエテッラまで 

>>>Read more

 

 

 

 
ちょっと暖かくなったと思ったら、又冷え込んだりと、
これを繰り返しながら、少しずつ暖かい日が多くなり春に
なっていくのかなと思います。

まだまだ朝晩の洗顔に水というのは冷たいので、お湯を使われているご家庭が
ほとんどとかと思います。
ただその時にお湯が出てくるまでに時間がかかり、無駄に水を使っているなと
どなたも感じているのではないでしょうか。

このたびTOTOから、「魔法びん電気即湯器」という商品が発売されました。
洗面台の下にお湯の入った魔法瓶を設置する様なもので、蛇口をひねったら
すぐにお湯が出るようにする商品です。

かなりの節水効果がありますので、ぜひ一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

SKMBT_C22012030410000_convert_20120304104938_20120304105210.jpg

札幌でリフォームするならアトリエテッラ










 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。