暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
第二回 無料遺言セミナー「本当に遺言がない人を教えます」
終了いたしました。沢山のご来場ありがとうございました!


財産の相続のことだけではなく『想い』を伝える遺言書づくり。
財産といっても現金から不動産、車など様々なものがあります。
どうしてそう財産を分けたかったのか、想いの部分が伝わって
家族が争わずにすんだというエピソードをきくと、考えさせられるものがありました。

『遺言』ときくとつい、暗い・重い気持ちで考えてしまいがちですが
大事な人へ想いを伝える『手紙』として、考えてみてはいかがでしょうか


IMG_1636.jpg


次回 開催予定は

11月20日 日曜日
●第一部 13:00~
●第二部 16:00~
アトリエテッラ イオンSuC手稲山口店(柱No.F-11)
30分程度のセミナーの後、個別相談も承る予定です。

各回定員10名となっております。
0120-842-370 までご予約下さい。




札幌で リフォーム リノベーション、新築 するなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
みなさんこんにちは

円山店の近郊には美味しいお店がたくさんあり、散歩がてらお店めぐりをすると楽しい地域です。
そんな円山店のご近所にある、老舗ケーキ屋さんから「イートインスペースをつくりたい」とご希望があり、
そのお手伝いをさせていただきました。

BEFORE
B 収納棚が置いてあったこのスペースが・・・

AFTER
A_20111027191206.jpg 素敵なイートインスペースに変身!

DSCF2872_convert_20111027193206.jpg
収納棚の上に天板を設置

DSCF2876_convert_20111027193307.jpg
雰囲気と高さの合う椅子を設置。
藤の背が温かく優しい印象。もともとあった椅子(AFTER写真左)ともなじんでいます。

大規模な工事をしなくてもちょっとした工夫で空間は変わります
今回家具も収めさせていただきましたが、アトリエテッラでは多くの家具カタログを取り揃えております。
家具をお探しの方・・・きっと希望に合ったものを見つけ出すことができると思います。
お気軽にご相談くださいませ。


今回施工させていただいたお店は・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
Monic(モニク) CAKE HOUSE
札幌市中央区南2条西25丁目1-21 裏参道仲小路西向
tel:011-611-7540
営業日 木・金・土・日 12:00~18:00
      水       オーダーメイドの日
      月・火     定休日
※土日は込み合うことが予想されますので、イートインは平日(木・金)に来てくださると助かります、とのこと。
 

札幌で家具を探すなら、アトリエテッラへ。 

 

 

 

 
皆さんはもしものときの為、相続の準備はされていますか?
財産がないから、まだ若いから…と油断していませんか?
今回は「本当に遺言が必要ない人を教えます」とだいして

遺言・相続のエキスパート、行政書士の加藤まさよし先生を
お招きして、遺言・相続についての無料セミナーを行います!

無題

10月30日(日)
●第1部 13:00~
●第2部 16:00~
アトリエテッラ イオンSuC手稲山口店内(柱No.F-11)にて


各回、30分程度のセミナーの後、個別相談も承ります(無料)
『ゆいごんにはどんな種類があるの?』などの素朴な疑問から、
具体的なご相談まで、お気軽にご相談ください

各回定員10名となっております。
フリーダイヤル0120-842-370 まで、ご予約下さい!

皆さまのご参加お待ちしております



札幌でリフォーム・リノベーション・新築するなら、アトリエテッラまで 

 

 

 

 
寒い北海道では外すことのできない、暖房。

お店などで、ちょっと変わったおしゃれな暖房機を
見かけたことはありませんか?
もしかしたら、パーテーションとしても使われているので、
暖房とは気づいていない方もいるかもしれません・・!

この暖房は、輻射熱がじんわりお部屋全体にひろがり
本体自体はあまり熱くならないのに
まるで陽だまりのような暖かさでお部屋を快適な温度へ暖めます

SKMBT_C22011102013280.jpg

通常の使い方では30~45℃程度のなので
うっかりやけどをする心配もなく、
小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

まわりにものを置いても火災の心配がないので
タオルをかけておくと、渇きもはやくて便利!
玄関に設置してコートなどをかけておくと
ふんわり暖かいコートでお出かけできます


温水タイプ、200Vタイプのほか、100Vの家庭用コンセントで
お手軽に設置できるものもございます。

アトリエテッラ イオン店にも、100Vタイプのものを展示中です。
実際に運転させて展示しておりますので、ぜひ体感してみてください♪♪

IMG_1598.jpg


札幌でリフォーム・リノベーション・新築 するならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
北海道では良く見る1階部分が車庫になっている高基礎の住宅。
雪対策や敷地の有効利用には便利なのですが
年をとってくると(若くても・・・)階段の昇り降りは大変なようで。
1_20111017121838.jpg
この度、段差解消機を設置させて頂きました。
機器設置にあたり、テラス部分からの動線を選択されましたので
ちょっと将来的に車いすでの移動を考え、出入り口との段差も無くす為
木製のデッキを設置してスペースを広くしました。
2_20111017125220.jpg 3_20111017125329.jpg
デッキ下に土間部分を造り、基礎部分の補強とちょっとした収納スペースを造りました。
将来的には風除室等設置出来る様にしています。
4_20111017130026.jpg 5_20111017130050.jpg
いよいよデッキが組みあがり、段差解消機を設置します。
そして完成です。
6_20111017130341.jpg
ご家族の想いがつまった大切なプレゼント。
階段を使っての外出が大変だったようですが
段差解消機を設置してから外出が多くなったと聞いております。
一日、一日を少しでも楽しく快適に過ごして頂きたい。
アトリエテッラの想いです。

札幌 福祉機器 リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
10月1日・2日、札幌大通り地下歩行空間にて開催された
「リノベーションEXPO SAPPORO 2011」が終了しました。

図1

沢山のご来場有難うございました。
真面目なトークあり、辛口なご意見あり、ちょっとサプライズありと
2日間だけでしたが「リノベーション」とはなにか
少しでもお伝えする事が出来たかと思います。

札幌のリノベーション協議会がが皆さまの良い住宅造りの指針に成れるべく
ますます頑張って行きたいと思っております。

是非このような形でまた皆さまと楽しみながら
「リノベーション」とはなにか
学べる機会を造って行きたいとおもいます。
ご来場頂いた皆さま、有難うございました。
準備、ご協力して頂いた方々有難うございました。
そして協議会の皆さまお疲れさまでした。

札幌 リノベーションするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
住まいを快適に!!

皆さま こんにちわ 

今回は、一戸建て住宅のリフォームを

ご紹介いたします

外部:外壁(既存はがし、下地+金属サイディング貼り)
   屋根板金貼り替え
   ポーチタイル貼り替え など

内部:1階壁紙クロス貼り替え
   トイレ交換
   UB交換
   レンジフード交換
   照明交換
   手すり新規設置
   造作収納棚作成
   ボイラー交換
   美装 ワックスかけ など

約2週間程度工事は掛かりましたが無事 完成 しました


一部工事の様子をご紹介します 


DSC04547_convert_20111009173452 A   DSC05222_convert_20111009173555 B
外壁は既存の窯業系サイディングをはがし、
下地より新しくしました。
一部、雨水の侵入箇所があり下地の腐敗が見られたため交換し
金属サイディングを施工





DSC04972_convert_20111009174147 C   DSC05045_convert_20111009174216 D
屋根板金は雪が落ちない板金に貼り直し
カースペースへの落雪をなくしました





DSC04973_convert_20111009174244 E   DSC05188_convert_20111009174310 F
ポーチタイルは凍害などで剥がれてしまった為
一度全てはがし、300角タイルを貼りましt





DSC04551_convert_20111009174334 G   DSC05094_convert_20111009174353 H
階段手すりは、下地にしっかり固定し
登り降りの補助として付けました
今は、いろいろなタイプの手すりがあり、とても施工しやすく
取り付けは数時間でOKです



全てはご紹介できませんが
今後の生活スタイルを考え、家を手入れしていく事って
とても大切ですね




札幌でリフォームするならアトリエテッラまで 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
