暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさんこんにちは 
毎日溶けそうに暑いですね~!
アトリエテッラから、暑中見舞いを発送させていただきました。
アトリエテッラとご縁をいただいたお客様や業者様にはもう手に届いたところでしょうか。
お得な水廻りパック、イベント情報などが満載です。
円山店、イオン店、各店頭にも置いておりますので、
どうぞお手にとってご覧くださいませ。

Epson_1093_1_convert_20110728174637.jpg

札幌でリフォームするなら、アトリエテッラへ。 

 

 

 

 
event0713.jpg

毎年大好評の夏休みイベント、
今年は「ピカピカどろだんごをつくろう」です

左官の技術を応用して、土や砂から
ボーリングの玉のような、
ぴかぴか光る不思議などろだんごをつくりませんか?

小さなお子様から、大人まで楽しめる
夏休みの工作にもぴったりの内容となっております!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月7日 日曜日
第1回 10:00~ 第2回 11:00~
第3回 13:00~ 第4回 14:00~
(( 各回 定員5名 ))
アトリエテッラ イオンSuC手稲山口店内(柱No.F-11)にて開催


参加・材料費は1人100円
で、材料や必要な道具はすべてご用意いたします。
お気軽にご参加ください

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご予約は
0120-842-370 まで
沢山のご参加、お待ちしております*

**昨年の「けいそう土で手形をつくろう」の様子**


札幌で リフォーム リノベーション 新築 するなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
 建築素材も様々な時代
御自身のライフスタイルと合わせて、セレクトされるお客様が
増えています。

本日は、無垢フローリングの空間をご提案
フローリングの色は、いろいろ家具に合わせたりする事が
できます。施工現場で塗装となる事が多いです。

無垢フローリング

好きな食器をどんな食器棚で飾りましょう・・ 造作家具も空間の魅力の一つとなります。
ナチュラル

お好みの構成にするには「時を熟成」し楽しんで頂きたいと思います。
御相談は、各店スタッフへどうぞ。

 

 

 

 

 
 インテリアの分類の中で「照明」の演出のお話を少々
御自宅で一番過ごされる空間は何処ですか?
この頃、ダイニングテーブルがある場所がリビングの役割をしたり
お子さんと語らいの場になったり
奥様同士の趣味の場になったりしているのではないでしょうか?

様々と変化する空間を もう少しアピールする方法は?
照明器具をチェンジするとあっという間に
空間のイメージが変わります。

■パナソニック さんのペンダント照明を御紹介します。
pana・1
 そうなんです、灯りをONにすると天井に紋様が陰で演出されます。
  
pana3_3.jpg
 美しい納め方を楽しんでみませんか? 
pana2.jpg
 ご興味ありましたら、当店 又は、パナソニック ショールームまで。

 札幌でリフォーム 注文住宅建てるならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
先日札幌で開催されたイベント『カルチャーナイト2011』を見てきました。

『カルチャーナイト』とは
カルチャーナイトは、北欧が発祥の地。
公共・文化施設や民間施設を夜間開放していただき、市民が地域の文化を楽しむ行事です。
との事。
大人も子どもも、その地域に住む皆さんははもちろん、観光客のみなさんも、
誰でも参加することができます。
ちなみに今年のテーマは【風】

1_20110716170544.jpg

なぜ見に行ってきたかというと、いつも現場でお世話になっている
「とある業種の社長さん」が出演していると聞き偵察に行ってきました。

3_20110716192248.jpg

7組のアーティストが参加してその内6組がクラシック中心の音楽でしたが
一人だけ民族音楽を演奏されていました。
写真の長い楽器は「アボリジニ」の楽器で世界最古の楽器と言われている「ディジュリドゥ」
演奏している太鼓はアフリカの楽器で「ジャンベ」
熱い夏に熱い演奏をとどけてくれました。
普段からは想像できない姿が素敵でした。

社長のせちゃいました!


札幌 リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
北海道も本格的な夏を向かえ短い夏を思いっきり楽しむ方が増えてきました。
しかし『あづい』。クーラー無しで日々頑張っております。エコエコ
スポーツをする方達も良い季節となりましたが日射病など気お付けてください。

スポーツと言えば先日、高校の弓道場を建てさせて頂きました。
1_20110714222757.jpg

小さい窓が五つ。ここから的を射抜きます。
建具を取ってオープンにすることもできます。
設計は、d.n.a.保科氏。
低予算で実用的。しかも弓道場とは思えない斬新な素材とデザイン。
顧問の先生方1棟いかがでしょうか。

竣工後行われた『弓道場開き式』では顧問の先生が始球式ならぬ『矢渡』が行われました。
矢渡とはこの道場は仕掛けも何もなく普通に引けば中(あた)りますよということを
証明する為に行う儀式のようです。
責任重大、絶対外せない重い張り詰めた緊張の空気の中なんと・・・

ど真ん中
思わず声が出そうになりました。
2_20110714225515.jpg

気になる仕様は、基礎部分は束石にて、構造は道南杉の金物工法。
建具はシナ材に塗装仕上げ(写真の建具は生徒さんによる塗装です。ご愛嬌)
床も道南杉の無垢フロア塗装仕上げ。
外壁及び屋根はポリカーボネート製波板です。
もっと見たくなりましたか?ではちょっとだけ。
3_20110714230323.jpg 4_20110714230441.jpg

5_20110714230658.jpg 6_20110714230846.jpg

今までは雪のある冬には屋外で活動することが出来なかったということで
今年から通年活動ができるようになりました。
是非オリンピックの競技になることを望んで、応援しております。

札幌で 学校施設 デザイン設計 するならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
みなさんこんにちは。
7月10日(日)に、裏参道夏祭りを終えました。
アトリエテッラとご縁のある多くの方々、業者さまが遊びにきてくださり、大盛況でした。

出店・イベント・展示も大成功でした。
円山地区の皆様に、お祭りを通じてアトリエテッラを知って頂けたのではないかと思います。
ご協力してくださった皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

0002.jpg 好評だったペットソファー

札幌でリフォームするなら、アトリエテッラへ。 

 

 

 

 
いよいよ夏本番、キャンプやバーベキューなど
アウトドアが楽しみな季節となってまいりましたね

それでは今回はお庭のリフォームのご紹介します

いままではご自分で外廻りをお手入れしてきたというお客様。
なんと、カーポートまでが手作りというから驚きです!

■施工前■
IMG_1180.jpg

旦那様の大作を台無しにしてしまわないよう、慎重に掘削。
雨水などが道路へ流れる様、勾配つけて舗装します。

■施工後■
IMG_1297.jpg

レンガと枕木をアクセントに、一体感のあるお庭になりました
白い化粧砂利も映えててステキです!

IMG_1185.jpg IMG_1300.jpg

地面がフラットになり、お子様などが
ケガをする危険もへったのではないでしょうか
冬の雪かきも大分楽になりますね


S様、約1週間と長い間ありがとうございました!
熱中症などにお気をつけて、夏を楽しんでくださいませ



お庭 外構 リフォームするなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
みなさんこんにちは

今日は楽しいイベントのご案内です。
7月10日(日)12:00~19:00、円山裏参道にて夏祭りが開催されます。
当社も去年に引き続き、参加いたします。
円山店南側で、去年好評だったアクアクララの水の無料配布や、
おしゃれ雑貨とおいしいスープの販売を予定しております

裏参道商店振興会のほうでも大道芸や、ケーキ早食い大会等楽しい企画を用意しております。
皆様お誘い合わせの上、円山店へ遊びにいらしてください。

Epson_0972_1_convert_20110627145609.jpg

札幌で、リフォームするならアトリエテッラへ。 

 

 

 

 
キャンドル専門店、「Le AUTHEN TIQUE」さんから素敵な案内が届きました

gaiatitle.jpg

「赤れんがガイアナイト」
本日19:00~21:00、道庁赤れんが庁舎前庭で行われるそうです。
これから会場に足を運ぶのはもちろん、お家の中で同じ時間にローソクの明かりだけ灯して、
こっそり参加してみるのもよいですね。

キャンドルには、
①揺らぐ炎による、ライトセラピー効果
②マイナスイオン効果
③消臭効果
があるそうです。

蒸し暑い今日この頃ですが、キャンドルの優しい明りに癒されながら
時を過ごしてみませんか。 

 

 

 

 
今日は24節気の「小暑」
そして「七夕」ですね~

致知 おかみさんより
「七夕」の由来が届きましたので
御紹介させていただきまーす。

天帝の娘である織女は、機を織るのを仕事としていました。
天帝は、休むことなく仕事に精をだし、1人きりでいる彼女を哀れんで、
牛飼いの牽牛と夫婦にさせました。

ところが、結婚すると織女は機織りを顧みないで、
全く仕事をしなくなってしまいました。

それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。

会えなくなった二人は毎日泣き濡れていましたが、
二人の様子を哀れに思った天帝が、1年に1度だけ・・・
7月7日の夜にだけ会うことを許してくれたそうです。

が、7月7日に雨が降ると天の川が増水して渡ることができないので、
カササギが羽を広げ、二人の橋渡しをするそうなんです。

今夜はカササギの活躍が各地で見られそうな天気となりましたが
ほんのひとときでも夏の暑さを忘れ、天の川のロマンとともに
季節の花に乗せた 金子みすずさんの 詩に、涼を感じていただければと・・・

   青いお空のそこふかく、海の小石のそのように
      夜がくるまでしずんでる、
      昼のお星はめにみえぬ。

   見えぬけれどもあるんだよ、
   見えぬものでもあるんだよ。

皆さま 体調にどうぞお気をつけてお過ごしください。 

 

 

 

 
最近、放火や空き巣など物騒な事件が多いですね・・
そこで犯罪対策として、人感センサー付照明の取付を行いました!

今回は、オーデリックというメーカーの『モード切替型』のセンサで
・人を感知して点灯・消灯する、ON-OFFモード
・暗くなるとほんのり点灯、人が近づくと100%点灯する、調光モード
・暗くなった6時間後に消灯する、タイマー付調光モード

の、3つのモードを切り替えて使用できるタイプを採用


センサー用の電源をとるため、まずは外部にコンセントを設置します。
blog1_20110706160810.jpg

外部コンセントがつきました
これで芝刈りなど、外での作業もしやすくなりますね♪
blog2_20110706160810.jpg

いよいよ照明器具を取付!
すっきりとしたデザインで、センサーがどこについているのか一見わかりません。。
配線もすべて壁内におさまりましたー
blog3_20110706160809.jpg


センサー付き照明は、明るくなると自動で消灯するものがほとんど。
消し忘れが防げるので、節電効果もばっちりです
節電ブーム?にのって、みなさんも交換してみてはいかがでしょうか


札幌で リフォーム 新築 するならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
リプラン北海道 表紙
表紙

安達治氏が撮影された当社施工新築物件が
リプランで紹介されました。
設計:d.n.a 保科さん

2_20110705095832.jpg
1_20110705095822.jpg
10_20110705100121.jpg
9_20110705100107.jpg
8_20110705100053.jpg
4_20110705095925.jpg
3_20110705095850.jpg

6_20110705100040.jpg
5_20110705100015.jpg



 

 

 

 

 
 昨日、晴天の中 福祉施設様の地鎮祭が取り行われました。
工事が無事に竣工まで進みますよう安全祈願を
施主様、工事関係各位 で祈願致しました。

社会法人 地鎮祭

建物が完成し、入所される方が幸せにおおらかに 暮らしていけますように・・・
心を込め時と情報を織り込んで参りたく思います。

札幌で複合施設を建てるならアトリエテッラへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
