暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
今年も今日でおしまいです。
皆様今年はよい年でしたでしょうか。
私はおかげさまで忙しく充実した1年でした。

先日の報告に有りました今年最後の大仕事?を無事若者スタッフの力を借り終了致しました。
その時の様子です。
2_20101229164834.jpg
この量の材料を
1_20101229164717.jpg
この様に人力で急な坂(当然すべります)を運びます。
3_20101229165225.jpg
それを大工さんが手際よく組立
4_20101229165451.jpg
透明な屋根を取付骨組みは完成です。
後は氷の壁で覆われれば
ジャルダン・ドゥ・ボヌールのアイスバーの出来上がりです。
今年はどんな感じに出来上がるのでしょうか。

札幌で一番人気の結婚式場
ジャルダン・ドゥ・ボヌール
札幌市中央区双子山

現在建築中の新築現場も今年は終了です。
1_20101230163100.jpg

それでは皆様よいお年を

札幌 新築 デザイン設計をするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
クリスマスいかがお過ごしでしたか
新年にむけての準備を始めた方も多いかと思います。

クリスマスには、
チームテッラの宮崎君からカードが届きました


「チームテッラ、沢山の方々の御協力のおかげで

8月 2010IPC世界水泳大会(オランダ)6位入賞
11月 日本身体障害者水泳選手権大会(東京)
200m自由形 2分06秒31 知的障害者日本新記録

ありがとうございました!」

merry_convert_20101228134954.jpg

うれしい報告です。
2011年も応援、よろしくお願いいたします!



札幌 新築 リフォームするならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
エコリフォームでポイントを貰おう!

みんさま、こんにちわ 

ご存じの方も多いと思いますが

住宅エコポイント制度が延長されることになりました。

エコポイント101227convert_20101227095138

上記も記載されとりますが、内容もさらに充実しています。

追加項目として、

節水型トイレ
高断熱浴槽
住宅用太陽熱利用システム

などです

従来通り、断熱改修工事(内窓、ガラス交換、壁、天井断熱入れ替え)などと
一緒に工事を行う事が条件です。

詳しくは お問い合わせ下さい

0120-842-370


札幌でリフォームするならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
12月27日(月)~1月3日(月)まで円山店 年末年始休暇となります。
お急ぎの方は当社イオン店へご連絡の程、よろしくお願いいたします。

今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ皆様に取って、幸多き年&飛躍の年となりますように
変わらぬご縁の程、よろしくお願い申し上げます。

◆ イオン店:011-684-2300

札幌でリフォーム 注文住宅建てるならアトリエテッラへ  

 

 

 

 
 22日(水)夕刻 懐かしい友人達と学んだ母校のクリスマス礼拝へ
今年から登場した校庭のクリスマスツリーライトアップ (校庭が昔より広くなり立派・・・です)
そして生徒が毎年手作りでステンドグラスを校舎の窓全面に作成します。これも伝統です。
歩く人を楽しませてくれます。
1_20101224123713.jpg2_20101224124234.jpg
4_20101224124258.jpg
さて講堂へ  見上げると頭上には シンボルの星 変わりありません。
9_20101224124347.jpg
そして「イエス誕生」が生徒達で演じられます。
5_20101224124308.jpg6_20101224124318.jpg
7_20101224124326.jpg8_20101224124337.jpg
マリア様
↑マリア様が精霊より告知されているシーンです。
↓羊飼い達がイエス誕生が近いことを知る
羊飼い
↓イエス誕生 三人の学者が登場
イエス誕生

■ここで全員起立「ハーレルヤ」大合唱 これも伝統です。
ハーレルヤキャンドル聖歌隊

最後の子供達の為に募金を皆さんに呼び掛けられました。
子供たち募金

・・・・講堂の席に座ると あの時が懐かしく 恩師も元気そう
後輩たちは、今流行りのAKB48 以上の迫力あり
あの頃は、何を夢みていたのだろう と頭上の星を友人達と見上げる時間が愛おしい

改めて「時」を大切に過ごしたいと感じる一時でありました。

札幌ベニヤ商会 スタッフ一同様 チョコレート有難うございました。

札幌で注文住宅 リフォームするならアトリエテッラへ





 

 

 

 

 
この時期、IHクッキングヒーターやガスコンロといった商品がよく出ています。
クリスマスや年末年始といえば家族や親せきを呼んでおいしいごちそう
お母さん方の腕の見せ所ですものね

クリスマスイブの今日、IHクッキングヒーターを取り付けてきました。
もともとIHを使っていたお宅でしたが、古くなったため交換したいということでした。

BEFORE
DSC02254_convert_20101224165950.jpg
大切に使っていましたが古くなってしまったIH・・・

施工中
DSCF6831_convert_20101224170818.jpg
通常、IH→IHの交換では機器を取り外して交換するだけなので1時間もあれば簡単に工事が終わります。
今回はIHのコンセントが適合しなかったため、部品交換の工事も行われました。

AFTER
DSCF6833_convert_20101224170941.jpg
1時間ちょっとで無事工事が終わり、ピカピカのIHクッキングヒーターが設置完了
天板が平らなのでお掃除ラクラク☆
天板上のボタンで操作もラクラク☆
残り時間タイマーなど便利な機能もついています☆

お客様にも大変喜んでいただきました。
快適な年末年始を過ごしていただけると思います

札幌でキッチンリフォームするならアトリエテッラへ。 

 

 

 

 
今日はクリスマス・イブ
楽しみにしている方もそうでない方もとうとうやってきました!
日本はいつからクリスマスをイベントとして楽しみ始めたのでしょうかちょっときになります。

そんな皆様にアトリエテッラからちょっとしたプレゼントを

1_20101223173632.jpg

ホーロでおなじみのタカラにて今月26日(日)まで
クリスマスキャンペーンを開催しております。
ご来場記念として『ポインセチア』をプレゼント!
この機会にぜひタカラの各ショールームへ。

タカラ札幌駅前ショールーム
札幌市中央区北4条西3丁目1番地 北海道建設会館1階

タカラ大谷地ショールーム
札幌市白石区流通センター1丁目8番10号

そんなイブにお客様から素敵なプレゼントが!
2_20101223174535.jpg
お仕事を頂いているのにプレゼントまで頂きありがとうございます
そんなお客様に支えられ今年もあと少しで終了です。
今年最後の仕事は毎年恒例のあの仕事が待っています!
若者よあとはたのんだぞ
その様子は31日(金)大晦日にて

札幌でキッチンリフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
今回はカスケードガレージの交換工事を紹介します
車の買い替えに伴い、ガレージも一新ひとまわり大きなガレージへ、とのご相談でした

あっという間に解体されていくガレージ・・・
何年もそこに建っているものが、人の手であっという間に解体されていく様はなんだか不思議です
IMG_0914_convert_20101222222403.jpg

まだまだ作業中・・・
IMG_0918_convert_20101222225010.jpg

完成!!
IMG_0919_convert_20101222222507.jpg

ひとまわり大きくなり、横の塀とぎりぎりのサイズでしたが、しっかりおさまりました!
さすがプロです
IMG_0920_convert_20101222223355.jpg

お客様のご協力もあり、スムーズに作業することができました*
ご協力ありがとうございました!


札幌 リフォーム 新築 するなら アトリエテッラまで 

 

 

 

 
12月11日・12日の2日間開催された新築現場見学会が大盛況の内に終了致しました。
沢山の方にご来場頂き誠にありがとう御座いました

1_20101218180909.jpg

お施主様のお友達にも沢山ご来場頂き、お声がけありがとう御座いました。
皆さん相当気になるお家だったようでいろんな質問が出てきましたが
私が聞いた一番多かった問いかけが『まだ完成してないんですか?』でした。
それはなぜかといいますとおそらくこれではと

2_20101218181324.jpg

3_20101218181324.jpg

内部の間仕切り壁の下地(柱や間柱等)や内部天井の構造(梁や床合板等)
はたまた電気や暖房等の配管など一般の建築では仕上げで隠れてしまうものが
すべて見えているので多くの方が同じ筆問をされたのかと。
間違いなくすっかり完成しております。

それではベストショットでつづる完成住宅です。どうぞご覧ください。

4_20101218182224.jpg 5_20101218182223.jpg
茶室の板壁はどこまでものびて・・・(ミラーを貼っています)  居間の天井は高くてっぺんには天窓がそしてここにも板壁が

10_20101218183454.jpg
以前住んでいた住宅に使われていた床柱を再利用。楕円のひかりは正面の明かり窓より不思議な空間です。
9_20101218183454.jpg
茶室の建築照明。作るの大変でした。

8_20101218183454.jpg
スギの無垢フロアです。やわらかくてあったかいホットする素材です。
11_20101218184214.jpg
ジャーン(古い)正面からのプロポーションです。

12_20101218184215.jpg
1階正面中央部のあかりまど。素材はご来場頂いた方のみ知っているある家事用品です!
ヒントはこちら
14_20101218184719.jpg

15_20101218184958.jpg

最後に気になっている方も多いのではと
壁に飾られているのはお施主様のご家族が描かれたとのこと。
その為のお家が半分、ネコちゃん半分。
いろいろ思い出のある現場でしたが(本当に大変でした!)お施主様に喜んで頂き
担当させて頂けたこと嬉しく思っております。
約4ヶ月みなさんおつかれさまでした!

札幌で新築するならアトリエテッラへ









 

 

 

 

 
ただ今、アトリエテッラ イオン店では タカラ ホーローシステムキッチンを圧巻の3台展示!!
展示品限りのお得なお値段でご提供しています!

■ 新品展示!! エーデル 
IMG_0902_convert_20101218140604.jpg


■ エーデル 食洗器付き
IMG_0900_convert_20101218140715.jpg


■ リテラ
IMG_0901_convert_20101218140645.jpg


ホーローとは、金属材料表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもので
水にも傷にも強く、錆びにくい。熱や衝撃にも耐えてお手入れが簡単
汚れやすい水廻りにはうってつけの素材です!

以前からタカラさんのキッチンを使用している方は
指名買いされる方も多く、永く愛されている商品です♪

ホーローについて、詳しくはこちらへ↓↓
http://www.takara-standard.co.jp/about_horo/


キッチンパネルもホーロー製で、こんなにかわいらしい柄も
IMG_0904_convert_20101218140837.jpg
一緒に展示しているリンナイのピンクのガスコンロと相性ばっちりです


ぜひ、この機会に実物をみて商品を実感しに
お立ち寄りください


札幌 ホーロー キッチン リフォームならアトリエテッラで 

 

 

 

 
 各ご家庭では年末年始の家族、恋人、お友達への お料理の為に
ガスコンロ、IHヒーター のリフォームのご依頼が増えております。
どんなお料理で家族を喜ばせるのでしょうか

そんな女子会の皆さまへ
本日は可愛いクリスマスのディスプレイを紹介します。
是非 でも参考にしてみてくださいね。

六本木ミッドタウン 4mほどのクリスマスツリー
3_20101217190113.jpg
ズームインすると・・・
2_20101217190100.jpg  1_20101217190049.jpg
各国の木製サンタ「誰かが誰かのサンタクロース」

ザ・リッツ・カールトン エレベーターホールには
6_20101217190145.jpg
ズームイン キャッ 何か持ってますよ、クリスマスツリーの準備するんですよ多分
7_20101217190156.jpg

そして あら?
10_20101217190224.jpg
ズームイン
見えていない ものが見える って素敵です。( お化けではないです )
11_20101217190235.jpg


ここにも・・・
8_20101217190205.jpg  9_20101217190216.jpg

と素敵な企画を楽しませていただきました。

さて、空間を今回もいろいろ写真におさめて参りました。
東京は、素材を活かすのがとても上手です。
森の中でお洋服選びしてみる時間を持ってもいいかもしれませんね
4_20101217190126.jpg

そして組子の垂れ壁
5_20101217190136.jpg

木は可能性を沢山 秘めておりますね。

先日の11日・12日の展示会でも柔らかい空気感が【木】で人の心をもまるくしてくれている
事を改めて感じた時を過ごせました。

自分たちも施主様に幸せに クスッ と笑顔になっていただける空間を提案、提供し続けたいと思う
旅でした。

札幌 注文住宅 店舗設計、施工 アトリエテッラへ相談してみましょうか






  

 

 

 

 
みなさんこんにちは
今日はロールスクリーン取り付けの施工をご紹介します。
ロールスクリーンは窓辺に取り付けるだけでなく、空間の仕切りとしても効果的に使えるアイテムです
今回はCAFEの間仕切りとして取り付けさせていただきました。

BEFORE
施工前
手前の部屋と奥の部屋に仕切りがありません。
奥にグループ客、手前に個人客というシチュエーション・・・
例えば奥で「女子会」、手前にデートで来店したカップルという場合、
お互いのことがことが気になってしまう状況でした。

「状況に応じて空間を仕切りたい」というお客様の要望により
躯体工事が必要なく、取り付けるだけでOKのロールスクリーンをご提案させていただきました。

AFTER
施工後

左)マカロン(タチカワブラインド)
  部屋の出入りする用。チェーン操作で床まで下げることが出来ます。
右)デュオレ(タチカワブラインド)
  秋の新商品で、ドレープとレースの2枚の生地がボーダー状に配されています。
  1つのチェーンで長さの調節はもちろん、生地をスライドさせて調光も出来ます。
  全面ドレープにして視線をシャットアウトすることも、ドレープとレースのボーダーにして
シルエットが見える感じに空間を仕切ることも出来ます。
  あえて足元が見えるように床から45cm空く丈にしました。

よりおしゃれで落ち着ける空間になり、お客様に喜んでいただけました
今回施工させていただいたお店は・・・

CHEB CAFE
札幌市豊平区平岸二条7-4-2
Tel.&Fax. 011-831-4530
平日 8:30 ~ 21:00(LO.20:30)木曜定休
土日祝日 11:00 ~ 21:00(LO.20:30)
info@chebcafe.com

小民家風でゆっくり落ち着けるCAFEです。
店内から広いお庭が見え、夜のイルミネーションはとてもキレイだそうです

全体 DSCF6775_convert_20101216134252.jpg DSCF6776_convert_20101216135336.jpg

札幌でロールスクリーンを取り付けるなら、アトリエテッラへ。 

 

 

 

 
 本日11日と明日12日 札幌市北区新琴似11条11丁目8-2
10:00~15:00まで 現地にてお待ちしております。
地図はトップページご参照ください。

北海道初 外断熱+充填断熱・外壁温式仕上げで
大きな絵画収蔵庫がある木造住宅です。

一般的な住宅というイメージから
まるで小さな美術館

営まれて来た愛情の積み重ね
織りなされた時・・・・
ご家族の愛のメッセージが感じられる空間

四季折々の自然な光 と絵画に必要な照明
会話が繰り返された時
ここから又 始まる
想いの時

歴史と現代の融合を考えた お茶室
ここ 静寂 の世界で
湧き出で 伝わるメッセージが生まれていく

ネコちゃん階段を使用する住人?は
何を思い見つめているのでしょう。

今年 師走の現場見学会
お忙しい中 施主様のご協力と
足を運んで頂ける方々 の思いやりに
感謝申し上げます。

[広告] VPS


札幌で外断熱 木造住宅 注文住宅を建てるならアトリエテッラへ
  

 

 

 

 
● 東区新築工事進行中 ●

みなさまこんにちわ 

「東区新築工事その3」をお伝えします

前回は基礎工事まででしたが

ずいぶんと現在はすすみました

高田様その3Aconvert_20101206121612
基礎工事中
天候もあり基礎工事が予定よりも遅れてしまいました


高田様その3Bconvert_20101206121815
足場がかかり木工事のスタートです
3階建てなのでとても高さがあります。


高田様その3Cconvert_20101206122114
クレーン車+大工さんにて建て方
一気に屋根まで立ち上げます
写真は2階部分です


高田様その3Dconvert_20101206122316
祝  上 棟
上棟式を行いました、今までの工事の安全と大工さんほか業者さんの労を労い
今後の工事の安全を祈願しました


高田様その3Econvert_20101206122415
む む む ・・・!
なんと屋根からはテレビ塔が見えるではありませんか!
写真ではわかりにくいかもしれません
ちなみに3階の部屋からも確認できました


高田様その3Fconvert_20101206122554
外部の合板+サッシまで終えた状態

以上が現在までの状況です
今後もご紹介していきますのでよろしくおねがいします

それでは 「その4」でお会いしましょう 


札幌で新築するならアトリエテッラまで 

 

 

 

 
 当社 女性スタッフ POPでコミュニケーション。

円山店 、イオン店ではスタッフがリフォーム工事、インテリアに関する商品等々の
お薦めメッセージが各店の店先へ POP(ポップ)で皆さまへ 問い掛けを
させて頂いております。

先日も奥さまが足を止めて読んでくださっていました
スタッフもPOPを工夫し お客様への楽しい生活の為に

1年の内、12月はなんたってキッチンに立つ事が多くなる季節。
当社でも ガス台の台数が多く出るこの季節。
そこで ビルトインガスコンロのPOP ご紹介します。by peco
 
POP1_convert_20101204131846.jpg

えー っ 自分も半年経ちますか・・・・ ダッチオーブンでお料理できるガスコンロをゲット・・・
実際に使用しておりますと
根菜も食べる事が多くなり、お魚もこんがり美味しく焼けまして 魚が苦手だったと思いきや
勘違いでした
美味しく焼けますと箸が進み過ぎ、違う意味で気をつけなければいけません

そして、こんなに可愛い POPを発見。
楽しいですね~ スタッフの方のと企画力がここにあるんですね。 

POP2_convert_20101204131812.jpg


今年のクリスマスは、チキン料理に腕をふるいましょう・・・な(笑

 札幌で美味しい料理を作ろうと思ったら ビルトインガスコンロはアトリエテッラへ ご依頼ください。 
 

 

 

 

 
 いよいよ本番になりそうですね。

本日はビルの屋上防水工事 をご紹介します。

建築物の屋上は、通年 雨・雪・埃・風・紫外線 等々にさらされて
過酷な時も頑張って建物を守ってくれております。
基本は10年くらいに一度メンテナンスがお薦めでありますが

現状では、皆さん 目視で判断されるかたも多いと思います。

面積にもよりますがやはり施工には1週間~10日 (雨天決行という訳にはいかないもので)
そして工事の季節も考え着手される事をお薦めします。

■ 左 2枚の写真が工事前 / 右 2枚の写真が工事後  
bousui.jpg

  やはり施工前の状況では、雨漏りがあったようで今回の工事となりました。

■ 屋根もビルはほとんど 平らな陸屋根が多く、立ち上がり箇所があるので
  雪もたまりやすいです。
  立ち上がりの部分もしっかり防水処理
bousi2.jpg

 札幌で防水工事するなら アトリエテッラへ 

 

 

 

 
かねてからご提案していましたマンションエントランスの家具を納品してきました。
なんとなく寂しかったエントランスが、人々を迎え入れてくれるような暖かい
エントランスに変わりました!
住民の方がちょっと立ち話する時や、出かける前後に座って落ち着ける場所として活用していただきたいです

BEFORE
施工前
AFTER
施工後

家具はカタログ「SOGOKAG」から椅子とテーブルを選びました。
椅子の貼り地は様々な種類、ランクから選べます。
今回は明るいエントランスにするために、明るめのベージュ、ツィード素材でセレクトしました。

椅子:カバロⅡ
image.jpg
テーブル:KM-9
image_20101202170820.jpg

アトリエテッラでは、このように家具も取り扱っております☆
カタログの種類もたくさんご用意しております
金額は定価から割引いて設定しており、カタログやメーカーによって変わります
ので、スタッフに気軽にお問い合わせください

札幌で家具を購入するなら、アトリエテッラへ。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
