暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
 ヘー・エー と驚きの相づちを打ちながらトキワ工業さんの
新商品クロスの説明を受け 早速 皆さんにご紹介です。

よくスポーツされる方が首とか手首に付けられている
ファイテン(phiten) ・・・
アクアチタンはリラックス状況を作り出し、本来の持つべき
筋肉の力とかを発揮できるんだそうで
そのファイテン技術を 取り入れたクロスがトキワ工業さんから発売されます。 

定価は1,300円/m 心身のリラックスはとっても必要ですよね。
施工した空間に居るだけでリラックスできるのであれば
ホテルとか
事務所とか
エステとか
介護施設とか
いいかもしれないですね。

自分もファイテンのTシャツを腕に掛けられたら
あららどうでしょう~ 重たいと感じたクロス見本帳が
スーッと上がりましたよ
早速、買い物へ シーツと枕カバーを揃えようかと思った程。

ファイテンのHP:http://www.phiten.com/

札幌でリフォームするなら アトリエテッラへ 改築・増築・建替え 

 

 

 

 
築年数が古く、ユニットバスが入れられないマンションの浴室リフォームです。
バランス釜がついているタイル張りの浴室はブルーの色合いで、ちょっと涼しい
感じがする雰囲気だったのですが、バランス釜を取って広い浴槽にし、
床もピンク系の明るい雰囲気に。
シルバーの開き戸もホワイトの折れ戸にして爽やかに仕上がりました。
DSC02386_s.jpg DSC03207_s.jpg
築年数が古いと、色々制限もありますが、工夫して楽しく住まいたいですね。
無理かなぁ…と悩んでいらっしゃる方もお気軽にご相談下さいませ。


札幌で、マンションリフォームするならアトリエテッラ 

 

 

 

 
 春になると、窓廻りを明るくリフレッシュしたい気持ちになりませんか?
そんなお宅にニュースです!!

既存のロールスクリーンより
30%ほど お買い求めやすいロールスクリーンが発売されました。
カラーバリエーションは全30色

例えばサイズが
幅 2m × 高 2m であれば
定価 24,600円⇒ 30%OFF 17,220円(税別)で シングル(標準タイプ)
ご提供できます。

もちろんダブルタイプもありますので
当社 円山店・イオン店にカタログが届きましたので
是非 御検討ください。

http://www.blind.co.jp/

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
 皆さん、盲導犬協会ご存知ですか?
この頃、テレビでも紹介されたりで彼らの活躍 そしてボランティアの
ご家族の支えがある事をなんとなく見たり、聞いたりという方も・・・

今回、リフォームのご縁を頂いたお住まいにWANち が今は2匹(前は3匹だったそうですよ
家族同様 室内で生活を共にしています。

盲導犬には訓練があり、試験があるんだそうです。
そして合格して、世の中で活躍をして 引退してゆっくりとした
生活を送ったりするそうです。

現役で頑張ってきたWANち をご家族はあたたかく 
ゆったりと過ごせるよう 工夫して過ごされて来たんだろうなーと
お伺いする度に、感動しております。
wann.jpg

お伺いする度に尻尾でパンチを受けながら親密に交流を
彼らと取りたいと思いますが・・・ WANちは上手

奥様のご希望もあり 塀をリフォームするのですが・・・
なんとその理由を先日 伺ったところ
『素敵な塀の前で写真を撮ってあげると カッコいい』 とおしゃってました。カメラ

ボランティアの方は沢山いらっしゃるでしょうが・・・なかなか行動に移す事は
簡単な事ではありません。
大きなWANち ですよ。凄いですよね~ 
愛情の深さを教えて頂く良い機会でもあります。

盲導犬協会 ホームページご紹介:
http://www.moudouken.net/index.php

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ 

>>>Read more

 

 

 

 
明日、4月19日(日)13:00~ 消防フェステバルが開催されます。
s-terraAEON_convert_20090418154738.jpg

消防車 ・ヘリコプターも駐車場に来るようですよ
ちびっこ ご家族、カップル 皆で是非 現代の消防さんの活躍を
ご見学ください。

・・・・何故、そんなに力を入れて・・・
小さな頃からの親友の親爺さんが消防の総士官(こういう表現で宜しいのでしょうか・・
であられ(現在はOB)、先日 リフォームの声を掛けて頂き
石狩にヘリポートが出来るんだよ と
お話を伺っていた矢先に飛び込んできたイベントポスター 
現役の頃の親爺さんは、厳しかったんでしょうね。
今もご自宅とそのご近所の 現場監督 をしていると笑い話をしてくれます。
消防員さん達の活動になかなか 遭遇する事もあまり無いかと(無い方が穏やかな生活という事で)
思いますので
お時間があれば是非 ドライブがてら イオンスーパーセンター手稲山口へ

ちびっこは、はしご車とかミニカー欲しくなっちゃいますよ 多分・・









 

 

 

 

 
北海道 でもようやく25日にはソメイヨシノが開花宣言(函館)・・・
札幌は昨日、朝 雪がチラチラと降りました。

住まいの中はどうなっているかと言うと
室内と室外の温度差と
生活から出る 水分で
経年でバランス状況(建物とライフスタイル)が取れなくなってくると
寒い冬 家の中が暖かいと サッシガラス面(時には壁)に結露が
おきるお住まいも・・・
で既存のサッシ枠を外してみると 驚きませんか?
s-terra荳句慍・胆convert_20090418122436 3
s-terra荳句慍_convert_20090418122409 2

見えない所が見えてしますと・・こんな感じになってるんです。
カビが出てきてますね
知らず知らず 呼吸をこの中でしている訳なんです。
体力が落ちた時とかは少々辛い環境になる方も居らっしゃると
思います。

断熱サッシ リフォームをすると
s-terra邯コ鮗誉convert_20090418122249  1

窓枠も綺麗になりますから
お掃除 お手入れもはかどります。

サイズは測って製作が可能ですのでご心配なく!!
断熱リフォーム・省エネリフォームには欠かせない プラストサッシリフォームの
ご紹介でした。

札幌で 増改築 省エネリフォームするならアトリエテッラへ

 

>>>Read more

 

 

 

 
TOTOさんのご協力による、水廻り最新設備セミナーが終了しました。
新しい商品の紹介もあり、とても興味深かったので、新機能をいくつかご紹介します。

■ 洗面所
収納の際に真ん中にあって、邪魔だった配水管が端っこに移動になりました!
この配水管の位置だえ変れば、もっと収納できるのに…というのは皆さんも感じられた事
ありませんか?それが、解決しますよ~!何故もっと早くできなかったのでしょう。
目から鱗でしたよ。
200904141.jpg200904142.jpg

■排水口の金具がなくなりました!
この金具の隙間に、汚れが付きやすいのですよね。歯ブラシでこすっていた
あの隙間がなくなります!お掃除が楽になりますね♪
200904143.jpg

■クリックシャワーで、年間の水道代がお得に!
コチラの商品、定価11,900円(税抜)で、年間約2万円(家族4人)お得だそうです!
1年かからず元が取れちゃうなんて、すぐにでも取り入れたいですね。
200904144.jpg

こちらセミナーの様子↓
200904141335.jpg


札幌でリフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
 円山店のお隣の月花(つきか)さんより母の日のFlower Gift チラシが
届きました。
素敵ですね~ 月花さんのセンスは洋書の1ページを見ているよう・・・・
s-terraEpson_0215_1_convert_20090416132537.jpg
もちろん和のモダンも感じます・・・

早速2鉢 発注させて頂きました~

命なるもの地球・母 (もちろんお父さんも)から宿り
なかなか感謝の意を表すのも気恥ずかしかったりしますから
母の日なるイベントは、とってもいい日でありますね。

うん!!先程、稲葉選手 ご来店 「いつも紳士的な稲葉さん 有難うございます」
本も出版され益々のご活躍 応援してます。

お花と言えば・・・
ガーディニング施工のご相談が多い季節に入りました。
大工さん工事、造園屋さん工事、左官さん と沢山の職人さん達が
お客様の思いを形にしてくれます。
職人さん達も実は、お庭好きの方が多いんです。

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ ガーディニング
 

 

 

 

 
今回は、マンションへのダウンライト設置の事例をご紹介します。

↓職人さんが線を通している様子です。すんなり行くかは現場の状況と腕次第です(^^)
0904151
マンションの天井にダウンライトを設置する際に、気をつけなければならないのが、
天井の懐(天井裏)の高さ。古いマンションですと、躯体に電線が埋め込まれている
場合もあるので、その場合はダウンライトはつけられません。

↓無事に取付けできました。ぐっと雰囲気が出ますね
0904152
↓ダイニングにはライティングレールとスポットライトを取付けましたよ。
0904153
ダウンライトが付けられない天井にはこのようなレールが有効です。
色々種類もありますので、是非ご相談下さいませ。


マンションリフォームするならアトリエテッラ 

 

 

 

 
 先般、ご縁のある女性経営者が3棟目として新築された
小規模多機能型介護付マンションを見学させて頂きました。
● 外観 3階建 角地の陽当りがバツグン  向かい側にはマックスバリューがあり
  入居者の方が自分でも買い物に、時間を自由に過ごすのにもとっても良い 敷地を
  選ばれました。  
2 gaikan

● 玄関 先日は5月の兜がF☆Cultivation・兜しつらえされてました。  要介護5 まで、車椅子利用の方にも 住まいやすく収納部分の下には車椅子が入るよう工夫さ  れてました。 (エントランスには共有の収納をたっぷり) こういう工夫ですと何台も置けますね。

玄関

   
● 個室 1部屋8帖~10帖 トイレと洗面が各お部屋には設置されます。
   食事付きなので1階食堂で皆でワイワイと 楽しい時間を過ごせます。
   各階にミニキッチンが設置されてます。
4 個室

● ユーティリティ こちらにミニキッチンが設置され、その横に洗濯機が2台設置され奥にはお風呂  スペースがあります。(自由に入れるそうです)
3 UT

いつもこちらのマンションを拝見すると空間の工夫が、生活者の立場で使い易く機能的に
そして「愛情」が注がれている事を感じます。
色の使い方、スタッフの心配り等々
自分も折り返し地点に来てますが、こちらのマンションのように食事の時間が来たら
いいお料理のにおいと 包丁の音が聞えてくるをし友人達と会話をしながら
なんて幸せなことだろうとその時間を味わっておりました。

 マンションのスタッフの経験より、トイレは各室+各フロアー+ディケアサービス2箇所+洗面横+事務所横(玄関近く)と 一番数が多く設置されてました。
又、介護するスタッフが動きやすいよう団欒の場所の横は、家の様に(家事スペース)作りつけの
机があり、回転椅子でくるっと一回りすると事務作業、くるっと半分廻ると 皆と団欒・・・

「時間の有効活用」が長続きと 明るい介護を支えていると 実感しました

今朝の新聞からも「下宿」がテーマで高齢者賃貸マンションの記事が紹介されてました。
これから5年は賃貸・分譲マンションのリフォームも必要になってくる時代に入るかと
思います。
火災等の配慮、段差・手摺 等々 管理会社さんのサービス、ソフト的な部分も
変化を遂げる時が来たように思います。

誠意を持ったコミニケーションが本当に重要ですよこれからの時代。

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ  
 

 

 

 

 
 セカンド予選ランドをTVで早朝より見てました~

石川亮君の若さでの挑戦は、世界の1%しか経験できない貴重な体験・・・
本当に「夢」を叶えるまでの時間の距離(間)支えてくれる人達が
居て、それに応える謙虚な亮君 若さだけではなく育てた親御さん
友人達のいいチームワークがあったからなんだろうと
そこへ 同じ思いの人たちが 「ついて」くるんだろうと  (大手航空会社のCMを
思い出しました(笑

そして感動的なのは
COMPRESSER(競技者)として53年参加していたゲイリープレーヤー
がラウンドアップの時に
彼の称賛に、ギャラリーがスタンディングオペレーションで拍手で
グリーンに迎えられる
後輩達も引退するゲイリーに言葉をかける。
若い人達を育て見守って来たゲイリーだからこそだと
テレビのコメントは紹介をしてました。

マスターズでは8歳以下は、大人と一緒であれば無料で入場できるそう
小さな頃から 「夢」を「憧れ」を持つという環境へ足を運べるのは
幸せな事だと 自分は感じて耳
傾け 味わっておりました。

アトリエテッラは、そんな家族、住まい手の思いを形に
■建築サービス
■施工サービス
を追求していける会社でありつづけたいと会社へ出勤 ブーツ
した朝でした。

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ





  

>>>Read more

 

 

 

 
今回は屋根と外壁の塗装工事をご紹介いたします。
閑静な住宅地にある築16年目の住宅です。
写真は施工前の状態です。
200904011207_convert_120090410173546.jpg
建築当時発売されたばかりの外壁材を使われたモダンな建物です。
200904011212_convert_20090410192444.jpg
今回は全面では無く部分塗装となりますので足場も必要な部分のみかけていきます。
200904031221_convert_20090410192915.jpg
屋根もだいぶサビが出てきていました。赤くなった屋根はサビ止め塗装をしたところです。
屋根は長年の太陽からの強烈な紫外線と風雨にさらされ、サビ等の痛みが出てきます。
痛みが進むと板金に穴が開き雨漏れの原因となります。そうなる前に早めのメンテナンスが必要になってきます。
200904081263_convert_20090410193603.jpg  200904081264_convert_20090410193646.jpg
屋根以外にも軒天井や壁も塗装が始まりました。
天候にも恵まれ順調に作業も進みいよいよ完成です。
200904081289_convert_20090410195846.jpg
グリーンの色合いがとてもさわやかに新築当事はこの様な感じだったのでしょうか。
お客様にも大変喜んで頂きました。
外壁のメンテナンスはタイミングを間違えると下地の処理等に余計に予算が掛かってしまいます。
そうなる前に早め早めの点検を!

屋根・外壁塗装はアトリエテッラへ


 

 

 

 

 
 いやー凄い凄いです。 拍手
軽く ホームラン あまりの喜びに本日
応援したくなる、応援され共に喜びを分かち合える。

そこに至るまでのプロの隠れた練習
マインドコントロール・・・・  拍手

気持ちがいいニュースで
自分達の励みになります。
稲葉選手 有難う

札幌 でリフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
日時:4月28日(火)・29日(水・祝)の2日間、
場所:手稲区明日風6丁目1-1イオンスーパーセンター手稲山口 正面入口横
北ガスの移動展示場がイオンにやってきます!
0904071.jpg
↑この大きなトラックの中に
浴室乾燥機 エコジョーズ パネルヒーター 床暖を搭載してます。

当日はスーパー入口横特設会場にて最新のガス器具を多数展示いたしております。

ガスコンロが新しくなると料理への闘志も増しますよ

期間限定の特別価格にて大奉仕!お買い得の2日間、皆様のご来店お待ちしております。

札幌で リフォーム・増改築するならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
  リフォーム減税制度を考えながらリフォームを検討される方もいらっしゃると
思います。国土交通省住宅局より ①省エネ >②バリアフリー ③耐震
について所得税の控除、ローン型減税 を分かりやすく説明された資料が
配布されてます。

①省エネ・>②バリアフリー 所得税の減税は平成21年4月1日~平成22年12月31日
控除期間は1年で 控除率10%(限度額200万円) 施工内容の詳細がありますので
お考えになられる方はご相談ください。
減税は各々併用できる組み合わせもあります。
又、この減税対象は
自らが所有し、居住する住宅であること。を基本とし適用条件が付いております。

雪が溶けたこの時期だからこそ、住まいのお手入れとなるリフォームをお考えに
なりませんか?

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ


 

 

 

 

 
  暖色は時間の回転を早くする効果があるんだそうですよ。 
 40分ほどしか勉強していないのに「もう1時間も勉強したかな?」と
 感じてしまう・・・不思議 
 それに対して寒色は時間の回転を遅くする効果がある???
 会社で1時間残業もした。でもでも あれ?40分くらいしか仕事を
 していないのではと感じてしまう。

 視覚を利用した空間の色構成は楽し見方もいろいろです。
 暖色寒色では心理的な温度差が3度 あると言われています。
 食事をするお部屋はやはり暖色系の方が・・・箸が進むようです。
 う! 箸が進んでは困る方も居るようです。(笑

 春がようやく札幌にも到来した感じがする今日この頃です。
この季節にお部屋の中もリフレッシュしてみませんか?

 札幌 リフォームするのであればアトリエテッラへ  

 

 

 

 
 出ました出ました
タンクレストイレにしたいけど 『水圧が不足と言われ諦めた』という方は
いらっしゃいませんか?
TOTOさんより 世界初 ハイブリッドエコロジーシステム搭載の
トレイが出ました。

s-terraEpson_0212_1_convert_20090403170949.jpg
s-terraEpson_0213_1_convert_20090403171020.jpg

現在、トイレにタンクが付いていて空間をすっきりさせたい。
トイレの掃除は日々ですから、一番は掃除を楽楽にしたい。
夜 用を足した時に音が気になる・・・ 家族は寝ているのに・・・


上記内容の解決をするTOTO ハイブリッドシリーズなら
ご予算内で 望みが叶うと思いますよ~ 
s-terrahybrid_p8_convert_20090403172957.jpg

どうですか、スリムでセンスがいいでしょう~
おっとと 忘れてはいけません。
便器洗浄量を従来の13Lから5.5Lという少量化に成功。従来の節水便器に比べて約65%も節水し、水道代は年間13,058円もお得になります。

札幌で トイレリフォームするならアトリエテッラへ
 

 

 

 

 
 先日、ご紹介させて頂いていた H大学 ポストゲノム研究室エントランス工事
竣工したのでご紹介します。

■ リフォーム ビフォアー ご提案のパース
s-terraEpson_0181_1.jpg
■ リフォーム アフター① 正面
1_convert_20090401093624.jpg
■ リフォーム アフター② 家具設置の方向
2_convert_20090401093707.jpg
■ リフォーム アフター③ ガラス面の方向 設計図が展示される予定です。
3_convert_20090401093727.jpg

 椅子の配置方向は変更になったものの空間イメージはパースの
イメージとなりました。
ガラス面からの陽だけよりも 家具の白 に陽が反射し空間が明るさを増し
正面 珪藻土仕上げ・家具の 曲線デザインが ポテンシャルアップに
繋がっていくと思います。

又、右手の設計図展示板のデザインは 『形になっていない進化であり』
左手 造作家具のデザインは『形になったDNA』というメッセージを
自分は楽しんでます。

建築はまるで本のストーリーを楽しんでいるような仕事
起承転結があり
あとがきまで 辿り、余韻を楽しむ時間を持ち
人の繋がりに影響を及ぼす・・・・

空間が変れば人の行動、思考も影響を受けるもの
未来はここから始める

s-terraEpson_0209_1  300

札幌でリフォームするならアトリエテッラへ 店舗設計施工 リニュアル リノベーション 


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
