暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日ブログでも紹介していました店舗リフォーム工事完了しましたっ!
aiueo5 aiueo6
エントランスではふくろうがお出迎えしてくれます。完成が楽しみだったニッチ。
間接照明が入って、とても良い雰囲気になりました。照明のチカラは大きいですね。
aiueo7 aiueo8
温かな雰囲気の小上がりとクールなカウンター席は、気分に合わせて…。
aiueo9 aiueo10
テーブル席には可愛らしい照明が。しつらえの空間は落ち着いたお庭のイメージ。

工事担当者から…「是非、蒸しシュウマイを食べてみて下さい!」とのこと。
何故かは是非、行ってみてお確かめを!福住駅から徒歩5分です。

「和食家 あいうえお」
住所:豊平区月寒中央通11丁目2-5 マンションパスチャー1F
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:00~22:00
※ランチは10/2(木)から
tel:011-851-0373

 
 リフォームするならアトリエテッラへ 
スポンサーサイト

 

 

 

 
 ウフッ今日は。僕はミニチュアダックスです。
ご主人様がお出掛けの時に少々 楽しさを覚えた壁カキ・家具噛み・・・
楽しくってなかなか止められず ご主人様は今回 リフォームするとの事

s-terraワンチ

■施工前 ・堀り過ぎてボードまで辿りついてしまいました~ 
・書棚の足も噛みごたえがあります。
tana sekoumae_1

■施工後  ・本棚と同色の腰板を 書棚下段の壁に貼りました。
これで興味は他に・・・
tana sekougo_2

今回、山田動物病院 山田院長に噛み癖はどうにか治す方法は?と
伺ってみましたが『楽しいから止めさせる事は出来ない。
他に興味を持っていくと良いよ』と
アドバイスを頂き上記の施工となりました。

が側板部分はまだ、噛める幅なので BOXを製作し空きスペースを無くす事で
噛めないよう納め、傷が付いた部分は補修で改修となりました。
tana sekoumae_2

 リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
 本日は、2階の和室を洋室 フローリングにしベッドルームにリフォームされたいというご要望を
受けましたのでご紹介しますね。(6帖間)
■施工前: 畳を取った状況です。
  壁と床の合わさった部分に『雑巾ズリ』があります。
s-terra施工前

■施工後: フローリング施工完了 
  クロスも貼替え 巾木も新しく取付ました。
s-terra施工後


フローリング施工は大工さん6時間もかからず完成
クロスも一部屋であれば1日で完了です。

リフォームは日常の生活を送りながら、工事が行われます。
安全にスピードを持って対応しながらも満足いく施工が大切です。

リフォームするならアトリエテッラへ
 

 

 

 

 
小さなお子様やご高齢の方は、玄関にちょっと腰掛があると、
安定して靴を脱いだり履いたりできるので、安心です。
でも、イスを置いても邪魔だし…という時に便利な商品がありますよ。

080922_2 080922_1
サポートチェア:手前に引くと、パタッとイスが現れるのです。
必要な時だけ出せばよいので、邪魔にもなりません。
ミラーと一緒に合わせると、イスがあるとは思えないほど素敵です。
あると便利だな…と思った方!イオン店に現物がありますので、
是非お試しを


リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
手摺を設置するのには、事情様々ですが、
「必要な事態になったからつける」というのが大半です
その際「手摺があれば大丈夫だったかもしれないね…」
という声が多く聞かれます。

高齢者の家庭内事故でも階段や敷居などの段差によるものが多く、
そんな現状を受けて、建築基準法でも平成15年から
階段への手摺の設置が義務付けになっています。

「まだ早いかな…」の時期に設置できると、ケガも減るのかな…と思います。
最近は色々な手摺の色・形・金物が出ていますので、
インテリアや好みに合わせて、選んでつけると良いかもしれません。
toto2 toto1
↑インテリア性の高いTOTOの手すり
tesuri1 tesuri2
↑アトリエテッラ施工例


リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
朝晩が寒い季節になりました。
そろそろ札幌は、生活面で冬・雪の事も考える季節となって参りました。

灯油・ガソリン代が上がり 生活面ではいろいろな工夫が必要ですね。
ボイラーの交換時期が迫ったら是非 お考え頂きたいのが
北ガスの『エコジョーズ』です。

今の灯油 換算ですとエコジョーズにしますと 年間約130,000円も光熱費が
お得なんです。
灯油ボイラー 給湯と暖房2台 必要だったスペースも
エコジョーズ
1台に集約でき、メリットがあるんです。
北国 寒冷地のボイラースペースはなかなかな スペースを取りますからね~
(そうそう沖縄では外に瞬間湯沸かし器を設置してました。)

もちろん 電気機器に変更しても灯油とでは 年間 約80,000円もお得。

と機器によりその時々の経済背景等が関わり 『備えあれば憂いなし』
といきたいものですね~

間違いないのは化石燃料は限られているという事と
化石燃料を使用した『モノ』は廃棄処分時 更に化石燃料を必要としますもんね。

環境・環境と 環境ブームであった今年はいろんなテーマを考える機会となりました。
生活面で影響が出てくると やはり考え行動し始めて 快適に暮らしやすく考えていきたいです。
そう 今が良いチャンスですね。
 

札幌でリフォームするなら アトリエテッラへ 

 

 

 

 
只今、店舗リフォームの工事が進行中。工事の様子を覗いてきました(^^)
解体&造作が終わり、内装に入るところで、大工さん・塗装屋さん、内装屋さん…
沢山の職人さんが、急ピッチで進めて下さっています。
aiueo1 aiueo4
これから、このカウンターにシートが貼られ、モダンな雰囲気に生まれ変わります…
aiueo2 aiueo3
テンポ良く並んだニッチ。完成後どのようになるか楽しみです。赤いドア枠も引き立ってます。スタイリッシュな空間の、和食屋さんになる予定です。
完成しましたら、またブログでUPしますね。


リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
 札幌は秋晴れが続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
陽が落ちると少々肌寒くなってきましたね~ 

灯油のお値段が上がり、暖房のリフォーム工事のご相談も入る季節と
なりました。
暖房が必要な季節になると 札幌では結露も心配な季節・・・

今回は外壁リフォームのご相談を頂きました。
サイディングがところどころ剥がれてきているの写真で見えますか?
塗装が剥がれていますね。 

施工前 外壁

今回は何が原因だったのかと申しますと
s-terra施工前:換気口

分かりますか? 換気口のコーキングが空いてますね~
そこから水が入り、寒い時は凍って 暖かくなると溶けて 等々繰り返し2年弱で
サイディングを傷めたようであります。

下には物置も設置されていたので
今回は足場を組む為、物置の解体・移動を含む工事となりました。

施工後
施工後 

 お住まいは日々の点検とお手入れが長もちの秘訣です。
雪が降る前に是非、コーキング部分を一度チェックしてみてください。

リフォームするならアトリエテッラへ
 

 

 

 

 
 ご縁のあるNさんからお知らせです。

9月11日(木)~15日(月)『円山工房めぐり』が開催されます。
参加ギャラリー店は
・アトリエラタンハウス
・アトリエルートスリー
・アートサロンますざわ
・エレガレア
・海運堂
・迦楼羅(かるら)
・ポポキ
・遊色工房
・Little Bee


スタンプラリーを実施され 応募しますと 各工房からの賞品がプレゼントされます

お散歩がてらギャラリー巡りを楽しんでみてはいかがでしょう。

さて、お住まいのお話し
皆さんのお宅の壁面はどんなイメージですか?
知らず知らずに視覚に入っている 壁面・・・ 一般的にはクロスが多いかと思います。
シンプルな白のクロスがお好みの方、色が付いたクロスでアクセントにされている方等々
う?家具で壁面があまり見えない!!! う~ん そういうお住まいも・・・あります

センスの良い(色 手染め・四季感・大きさ、形)キルトの額縁をご紹介します。
センスが外国っぽいんです。
それが布で表現なんて・・・  キルトにご興味のある方も是非一度ご覧ください。
目からうろことは・・・ 捉え方、考え方、表現方法ってまだまだ沢山ありますね~
http://paruruporuru.com/

暮らしを楽しむ・・ 楽しめるご縁・・ 不思議と繋がる繋がるあたたかさ

■NEWS
新しい発想・感動の味をご提供し続けている
お寿司屋さん 『あいうえお』さんが
豊平区 平岸から 月寒中央通りへ移転されます。
知る人ぞ知る! あの札幌ドームの近くで回転寿司を先駆けて展開されていた
『あいうえお』さんです。

今月 9月21日頃にオープン予定
はい 当社で施工させて頂きます。皆さん オープンしましたら宜しくお願いしますね。
とっても美味しいですよ。(自分はお寿司大好きなので全国何処でもお寿司いただいてますが)
美味しい~です。 でオーナーご夫妻の癒しがいいんです。ほっとします~
後日、再度 ご案内しまーす。

リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
 当社の店舗には様々なテーマでご相談があります。
自分達はお客様のあーしたいな、こうしたいな を建築・インテリアという手法で
お手伝いをしてますが・・

いろんな年代、世代のお客様がいらっしゃいます。
ご縁をいただける、幸せに有難いな~ と思う日々です。

皆さんも様々な場面でコミュニケーションはいろんな所でいろんな形で求められますよね。
自分も街を歩いている時、道に迷った 外国人の方に声掛けたり(そんな流暢な会話
出来ないのに・・・) 
手が必要とされている方に手を自然にふっと差しのべ声を掛ける・・

いろんな事件がおこる現代・・・自然という事が用心をしてしまう時代でもあるのか・・。

住まい易い空間・居心地良い空間 もちろん空間でなくコミュニケーションである会話等々

コミュニティの楽しい なるほどホームページをみつけました。

長屋ストックバンクネットワーク
http://www.karahori-nagaya.net/index.html

身近に忘れかけていた「形」優しさを見つけられる 現代でありたい・・ですね。

アパートをお持ちの大家さんが、空き室あってどうしようっと困っているのであれば
少々、捕らえ方も 変えてみると あっそれもありですね。ということも実現できると思います。
そんな時、当社へお声を掛けてみてください。スタッフが楽しい会話をしだすかもしれません。

リフォームするならアトリエテッラへ
 

 

 

 

 
 この頃、バーチカルブラインドが個人宅でも選択されるお客様が増えてます
ブラインドの素材・色も幅広く各メーカーさんが展開してくれておりますので
お部屋をモダンにコーディネートしたい場合はとってもお薦めです。

今回ご紹介するのは、タチカワブラインドさんより新商品として
1台にドレープとレースのスラットを交互に配して、簡単な操作で光と視線をコントロール。
プライバシーを守りながら、心置きなく眺望が楽しめます。

タチカワB 全体

■ドレープの状態
タチカワ ドレープ
■レースの状態
タチカワ レース

展示品を拝見しましたが、とっても綺麗な仕上げになっていました。
あったらいいな~ と考えていた商品が発表になりますと当社もお客様に早くご紹介したいと
ワクワクしますね。

イオンリフォームセンター・円山店でカタログはスタンバイしておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。
定価より 30%OFF(サイズ等 ご相談ください)

リフォームするならアトリエテッラへ キッチンリフォーム 外壁リフォーム マンションリフォームリフォーム 

 

 

 

 
インテリアシール、流行っていますよね
貼ったり剥がしたりできるので、気分や季節に合わせて楽しめます。
壁紙のメーカーさんでも出していますし、雑貨屋さんでも多く見かけるようになりました。ありそうで、なかった商品のような気がします。
子供の頃にあれば、壁にシールを貼ってお母さんに怒られることもなかったのに…なんて懐かしくも思いました。

tokiwa sangetsu
左はトキワさん、右はサンゲツさんのカタログより

cat
頂いたサンプルを会社のスイッチプレートに貼ってみました(^^)




リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。