暮らし・生活の情報を交え、注文住宅・リフォーム 空間の考え方を紹介したブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
 ご縁のある三角山放送局 さんよりメールが届きました。

<明日30日、札幌テレビ塔がピンクになります!!>
ピンクリボンは、乳がんの早期発見治療を訴えるピンクリボン活動のシンボルマークです。
ピンク色のテレビ塔を見て、乳がんのこと、健康のこと、家族のこと、ちょっと考えてみてください。

*2008年8月30日(土)20時から22時までです!!

*なお、8月31日(日)には、三越前歩行者天国にて、啓蒙活動を行います。(13時~16時です。)
是非お立ち寄りください。

お問い合わせは、011-621-8610
ピンクリボンIN 札幌 実行委員会事務局まで。

 

 

 

 

 
 『住』空間に求められるテーマとして年代によって・時代、季節によって
様々なテーマがあります。   

アトリエテッラ リフォームセンター(イオン店内)では介護・バリアフリーという
リフォームのご相談があります。

病院では入院期間も年々短くもなってきており、ご自宅で家族の対応を
という生活の変化に対応しなければならないこともあると思います。

そういう時には、ケアマネージャーさんとの連携が大変力強いですよ。

介護というテーマもどんどん情報が新しくなってきてますから
そういう時は皆さんの力を借りて一つ一つ解決していくと良いですね。

もちろん、アトリエテッラでも車椅子から取っ手・水廻り・昇降機 等々
ご相談に対応しております。

先日も既客様(2年前の)から、ご相談を受けました。

そうそう、要介護○級 と役所より申請が2週間で届きました。
早くなってきていますよ。
一人で抱えるのではなく、声を掛け合い いづれ自分達も必要になる
情報ですから 

身近な暮らしのテーマで改善(リフォーム)したいことをどうぞご相談ください。
お待ちしております。

リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
お盆も過ぎると、なんだか秋の気配ですね。

壁紙の見本帳を見ていると、秋の色使いのものについつい目が行ってしまいます。
壁紙の張替えを考えた時、好きな色や柄だけれども、
「派手かな?」とか「全部貼ると高いよなぁ…」なんてこともありますよね。
そんな時は「一部分だけ思い切る!」という選択がお奨めです。
トイレの一面や、洗面所、ホールや自室の一角など、ちょっとだけでも
結構満足できたりするものです。
living 0819_1
こちらは、両方ともアトリエテッラで施工させて頂いた事例です。
私だったら、どんな壁紙にしようかな?なんてイメージ湧きませんか?

kabegami_1 kabegami_2
こちらはカタログより。
各メーカーさん、様々な柄を出していて、見ていて飽きません。
ショールームには沢山のカタログがありますので、遊びに来て下さいませ。
貼替えの予定がなくても、イメージを膨らませるだけで楽しいものです。
インテリア好きな方は是非!一緒にお部屋のお話しましょう♪


リフォームするならアトリエテッラへhttp://www.atelier-terra.jp 

 

 

 

 
 北京オリンピック真っ只中
今までとメディアの(紹介)展開が違う今回のオリンピック。
アスリート達の頑張りでバドミントン・フェッシング 等々
そのスポーツの楽しさと、応援で共感出来る 感動を
日々楽しまさせて頂いております。

北京という事もあり時差による寝不足という事もなく
沢山の映像を見ることができるのはアジアでの開催という事も
あるでしょう。
それにつけても、アスリート達の潔さは見ていて気持ちがいいですね。
何事にも精通するのだろうけれど・・

さて、先日 東京で働いている後輩がご夫妻で尋ねて来てくれました。
なんか家族と会うような、心の温かさ(笑
13年?程前の新入社員研修の教え子 メンバーです。
今でもやはり『心配』 (立派に成長されてるのですが・・・)
年末、又 待ってます。

お盆でもあり、お墓参りでご先祖様に手を合わせ報告・感謝をし
とやはり帰り道は凄い混雑 

これも日本の文化・・
うん? そうそう日本の文化といえば
内田繁さん(日本を代表するインテリアデザイナー)
海田曲巷さん(茶杓作家)はお元気かしら?

笑話を一つ
海田曲巷さんのお茶席にお呼ばれした時(もちろん末席です)
お濃い茶がどんなに上を向いても口の中へ降りてこず
暫く喉をまっすぐにしていました。思い出す度に自分でもその時の
自分の姿が・・・・
その後、海田さんの茶杓を1本 購入させて頂き今も『宝物』です。
1本1本 銘々されたその名前が楽しく なるほど っと思う1作 なんです。
材料を活かしその技量は、ポテンシャルが高すぎて・・
と凄い方なのですが~ お話すると普通の優しい殿方(叔父さん? すいません曲巷さん)

一穂堂さんのHPでご紹介されてますのでご紹介します。
http://www.planup.co.jp/index.html

モダンな空間も現代的で素敵です。時に和をモダンにバランスよくコーディネートされるのも
大変落ち着きます。 一番難しいのが和のセンス 外国の友人達はそのセンスが素晴らしい訳ですね。

あっと これからお寿司屋さんの内装のご提案です。

と平成20年の残暑・・ 

何日か空けてしまった
ブログにキーボード
弾む今日。

リフォームするならアトリエテッラへhttp://www.atelier-terra.jp 

 

 

 

 
 先日、マンションリフォームを当社にご依頼頂いたお客様から
ご紹介を頂き、キッチンリフォーム等を施工させて頂きました。

お礼にご自宅へ・・・
お客様の心が嬉しいですね~【繋ぐ】という有難さを実感しております。

縁って繋ぐには互いの想いがなければ、縁遠くなるものですから
有るのが 当り前ではない分けです。

さて、朝の散歩 で気になっていたことを解決できました。
高さ 1m80cm程の樹の切り株 の上から葉っぱが風にゆられてユラユラ
陽を受け気持ち良さそう

???何故、土の上でなく、切り株から葉っぱが???
気になる気になる

と何日か経過

写真を撮ってみました。

横・前から見ると こんな感じで見えた訳です。
s-terraIMG_1052.jpg

種は風で飛んでしまうし・・・ 樹から???
はい、解決しました。
切り株の上に穴が空いていてそこに土が溜まり、種が落ちて・・
s-terraIMG_1051.jpg

なんでもそうだな~ と芽を出したくても風ばかりでは芽を
出せないものですものね。

種の力にも驚くと共に、廻り(環境)の土・陽・水 のバランスも大切で
などと・・ 北島選手が金メダル取ったことで考え撮影した2枚を
ご紹介しました。

・・この芽は 本体の樹と何百年かしたら共存しているのですよね。
植物・自然は凄いですね。

っと 朝の出来事でした。

リフォームするなら アトリエテッラへ 

 

 

 

 
 札幌も30度を超え、本格的な夏到来・・ですが
暦の上では立秋 

昔は札幌はお盆を越えると気温が下がり 山の樹木が色を
添え始める準備をします。
年々気候は変化を遂げ 今年はどうなるでしょう。
自然に任せて という言葉も死後に近いのでしょうか・・・

住まいの方は、寒さの対策もそろそろしなければならない時期でもありますね。

さて、本日は店舗の賃貸借契約の件を少々
オープン前にはいろいろデザイン等 考えることは沢山あれど・・
借用していた店舗空間の退去時の現状回復もオーナー側の意向と
折り合いをつけ『現状回復』という契約条項があります。

退去予告は○ケ月前と それはオーナーによって1~6ケ月と
場所・賃料・価値によって様々な数値が記されておりますので
契約する時にも交渉事の一つでもあるかもしれませんね。

【現状回復工事中】
現状回復中
【壁面解体終了】
現状回復 壁面解体

・間仕切壁を撤去した場合:
 床材や壁面・天井クロス補修、貼替えが発生。間仕切り壁にコンセント等がある場合、電気配線の撤去工事も必要です。

・築年経過している場合:仕上げ材が(床・クロス等)廃盤になっている可能性もあり。オーナー要相談

解体工事のお見積りも、お気軽にご相談ください。 ベストな方向をお手伝いします。

リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

 

 
  もう25年来のご縁で・・・・
美容室 創’s でお世話になっている自分ですが
東京へ転勤してから少々足が遠くなっており
そのお詫びも兼ね 先日 オーナー平川氏 のところへ
58歳に到達したよ~ っとエッー と言うものの
あれれ 自分もですね。
四半世紀の縁は、不思議なご縁でしたね。

ファッションモデルさんのヘアー・メイクも担当され
色とか表現の仕方とか 若かりし頃の自分は沢山勉強させて
もらいました、もちろん現在でもそうです。

甘いものが苦手なオーナーさんですから、笑い話は多々・・
9月23日の秋分の日に毎年展開されているヘアーメイクショーが
あるという事を伺い早速チケットをゲット

s-terra 創’S

店舗も増え そのパワーはいまだ衰えず流石です。
発想も流行も地に足がついたバランスでいつも 

店舗のデザイン・施工も多々 勉強になります。

その日は、ある企業の会長婦人もお着物でカットしてもらってました。
思わず カットの技術が 凄い!!! です。

オーナーは陶芸を遣り始め その腕はプロ(仙人みたいな~)級
将来は山に入り窯を持ち こもるんだそうです。
私は、塩と醤油を届けます。(笑

懐かしい話のご紹介でした。 ご縁のある方はいつまでもご縁があるもの・・ 

リフォームするなら アトリエテッラへ   

 

 

 

 
 8月がスタートしました。北海道はこれから季節の変化が早いです。
今朝 散歩をしふっと上を見上げると なんと銀杏の樹に銀杏がたわわに実のってました。
思わず撮影・・・
s-terraIMG_1046.jpg
気温と共に色がつき熟した実を落とし、土とか動物達へと繫ぐ・・
自然は自然と【環】を備えているものだとつくづく感じた朝でした。

リフォームするならアトリエテッラへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 住まいを思いとおりに, all rights reserved.

アトリエテッラ

Author:アトリエテッラ
札幌で注文住宅建築、戸建て・マンションのリフォーム、店舗設計施工、インテリア販売等 を取り扱っているアトリエテッラです。
建築の情報だけに限らず、日々の生活にかかわる情報を紹介していきます。

円山店:日曜定休
イオン店(手稲区):年中無休

ランキング参加中です。
リフォーム 注文住宅 インテリア 新築 住まい 札幌 ブログ

このブログをリンクに追加する

 
